HOME

ベンツ エアコン 修理費用 修理代は?

エアコン修理

エアコン修理費用は?

だいぶ前に書いた記事ですが、内容が薄いため書き直し記事になります。

車のエアコン

自動車のエアコンは原理的には建物のエアコンと同じで、空気から熱を取り除き冷たい風を流しています。
ヒーターの場合はエンジンの余熱を利用し室内をあたためています。
エアコンは外気温を吸い込み熱を取り除き、室内の空気の入れ替えもしています。

詳しくはgoo-netさんの記事

エアコンディショナー(エアコン)と言えどヒーター・クーラーともに年中動かしています。

エアコン 壊れる

機械ですので車のエアコンも長年使っていれば壊れます。
調べてみると耐用年数は7年~10年程度だそうです。(ざっくりとしていますがそのあたりの気がします。)

ガス交換によって熱を取り除いているので、そのガスが漏れてなくなると冷えなくなります。
気体ですのでいつかは漏れていき、冷えなくなっているのでわかりやすい故障ですね。

さらにほっておくとフィルター(エバポレーター)が目詰まりしカビが発生しくさいにおいがしたりします。(これは部屋のエアコンでも掃除を怠るとあるかも)

エアコンプレッサー(空気を圧縮し循環させる装置)が壊れると熱を取り除く機能が弱まり冷えなくなります。

エアコン修理にはまずガス漏れチェック、そしてエアコンコンプレッサーを疑うことになります。
暖房では冷却水不足や、他にはファンモーター(ブロアモーター)やサーモスタットの故障などでしょうか。

ベンツ エアコン 修理費用

https://carnext.jp/magazine/article/failure_of_car_air_conditioners/

点検料・整備料(技術)に加え上記の箇所(ガス、ホース、コンプレッサー、フィルター、ファン、サーモスタット)により交換パーツ代がかかります。

ベンツ コンプレッサー 価格

コンプレッサーはベンツの場合純正だと10万~するので結構高いようです。
OEM品やリビルト品を使用してようやく4万円台~といったところのようです。

ちゃんと直すなら20万ほど。
ピンポイントで直すなら10万ほどではないでしょうか。

コロナに花粉の時期で車内の空調も整えたい季節・・・。
ベンツの場合は国産車と比べやはり高めなようです。

エアコン修理は比較的中古車等古い車にでてくる症状なので、新車購入で新しい車なら保証のメルセデスベンツケアもあり、お安くなおせそうではありますね。

カテゴリー

Tags

最新の投稿